かえるくん婚活パーティー研究所

40代の恋愛は厳しい。婚活パーティーを上手に活用しようじゃないか!

かんかつ/大阪オタ婚活パーティー体験記 ~オタクが彼女をつくったら~

f:id:goldbird777:20170103183516j:plain

 僕はオタクではないのだが・・・

f:id:goldbird777:20170103184303j:plain

『同じオタク趣味の異性と知り合いたい』

『今年こそ彼女とオタクなデートを楽しみたい!』

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

 

こんにちは。「かえるくん東京オリンピックを救う」と申します。かえると呼んでください。

twitter.com

 

僕は44歳。バツイチ。絶賛・婚活中です。最初にカミングアウトしてしまいますが、僕はオタクではありません。でも、世の男性陣に少しでも良い出会いがあればと思い、この記事を書いてみようと思い立ちました。

 

「俺、オタクだけど彼女欲しい!!」って人に読んでいただけたら嬉しいです。世の中には様々な出会い方があります。そして婚活パーティーも多種多様です。そこで僕は初めて知りました。オタク婚活(=オタ婚)なるものがあることに。

 

僕の友人A子が語るオタ婚活パーティーの内容とは?

f:id:goldbird777:20170103185241j:plain

 僕の友人に大阪出身のA子ちゃんがいます。A子はライトなオタクです。彼女の悩みはオタク同士の出会いが無いこと。特に女性はオタク趣味を職場などでカミングアウトできない「隠れオタク」が多いそうです。見た目は一般女性と変わらないわけですから、これではオタク男子もオタク女子を見つけることができませんよね。

 

でも彼女は僕に教えてくれました。オタク同士の出会いの方法を。それはオタ婚活パーティーなるものを活用することを。その会社は「かんかつ」というそう。

f:id:goldbird777:20170103185654p:plain

関西から東京・名古屋・札幌・福岡まで-オタクの為の婚活・恋活|かんかつ

 

完全にオタクの方々に特化した婚活サイトです。参加者のコメント(※自由に閲覧可能)を見てみると・・・・

f:id:goldbird777:20170103190741p:plain

「良い出会いが出来れば嬉しいです。」

・・・のように日本語がおかしい男子もいますが、実際のところはどうなんでしょうか。そのパーティーのリアルな様子をA子にリポートしてもらいましょう。

 

(スポンサーリンク)

 

 A子がこのパーティーを選んだ理由とは?

f:id:goldbird777:20170103191348j:plain

A子と申します。

婚活をしようと思った時に、自分にマンガやアニメなどのオタク趣味があり、同じ趣味を持った人が集まるので、他のパーティよりも気の合う方が見つかりやすいと思ったためです。また年齢も近い人が集まるのが魅力でした。

 

大阪オタ婚活パーティーの特徴とは?

f:id:goldbird777:20170103192844j:plain

まずはオタク限定と趣味が限られているとことが通常の婚活パーティーとの違いです。

 

そして最大の特徴は『第一希望同士でカップルが成立すると途中退出可能』なことです。通常の婚活パーティーは途中退場は厳禁だと思いますが、このパーティーではカップルで途中退場し街でデートを続けてください、という変わったルールが存在しました。

 

パーティーの流れ

f:id:goldbird777:20170103200552j:plain

開始前に、入り口で受付、その後スタッフの方に席へ案内され、プロフィールカードの記入(年齢・職業などに加えて、好きな作品や、最近面白かったこと、最近気になったことなどの記入欄があります。)その時は全部で参加者が10人で、4分ずつ交代で、男性が女性の席を交代で回っていくスタイルでした。

f:id:goldbird777:20170311152033p:plain

途中3~4人と話すと2~3分の休憩があり、ジュースやお菓子などが用意されています。

 

一通り話を終えるとまとまった休憩があり、そこでアプローチカードに気になった方3名まで記入し、提出します。

 

③-B

この後にフリータイムがあるのですが、アプローチカードでお互いに第一希望同士でしたらフリータイムには参加せず、そのまま退出できます。

 

その後はアプローチカードをもらい、誰が興味をもってくれているか、本人にだけわかるようになっています。

 

アプローチカードの内容と、一週目に話した内容を含めて、もう少し話をしたいと思った方と5分間×3回フリータイムがあります。

 

この時正面から話しかけにくいことを配慮して、一度目は女性側が全員壁を向いて男性が話したい人に後ろから話しかけます。

 

2回目は逆に男性が壁を向いて女性がそれに話しかけるという形を取っているので、話しかけやすいです。

3回目は自然に向き合って自由に話すスタイルでした。また、あまり上手く話しかけらない方には、スタッフの方が間に入って話をしてくれるように取り持ってくれます。

 

最後にもう一度アプローチカードに希望を記入して提出します。

 

参加した男性のスペックや印象。どんな人がいたか?

f:id:goldbird777:20170103200937j:plain

オタク趣味の人の集まりということでしたが、見るからにオタクという感じの人は少なく、女性の皆さんも見た目は普通でした。化粧が濃すぎるとか派手すぎるといった感じの方はいなかったように思います。

 

男性も見るからにオタクという感じの人はいなく、みなさん整っていました。ただ、積極的に話してくる方は少なく、おとなしい感じの方が多かったように思います。

 

「オタク趣味」ということになっていますが、見るからにオタクの方が来ているというよりは、一般の方で、多少オタク趣味を持っている方が多かったように思います。

 

そのため、好きな作品なども記入欄がありますが、あまりマニアックすぎる作品を書いている方はいなかったです。

 

オタ婚活パーティーに参加して良かった点は?

f:id:goldbird777:20170103201202j:plain

やはりみなさんオタクの趣味を持っているということで話は合いやすかったですし、好きな作品や最近面白かった作品など話は盛り上がりやすいです。

 

オタ婚活パーティーに参加して悪かった点は?

f:id:goldbird777:20170103201432j:plain

オタクの趣味の話が中心になるため、そのことに話が集中してしまい、結果として仕事や将来のことなど踏み込んだ話をすることはなかなか難しかったです。

 

A子の総評

f:id:goldbird777:20170103201530j:plain

素敵な方は他の方からもアプローチがあり、フリータイムにつなげる前にカップル成立(=第一印象のマッチングでカップルで途中退場可能)してしまう可能性があり、一度目の第一印象でほとんど決まってしまうので第一印象は大事だと感じました。

 

ただ、趣味が同じということで安心感もありますし、話も盛り上がりやすいのでオタクで婚活を考えている方はお勧めです。

 

まとめ:オタ婚はおもろそうだ!!

f:id:goldbird777:20170103201846j:plain

なるほど。A子の話を聞いて勉強になった。意外とハードコアなオタクの方はおらず、いたって普通の男子が多そうなイメージですよね。モテないダサい男女の集まる場のようなイメージを持ってしまう方もいるかもしれませんが、A子の体験談を聞くといたって普通の出会いの場のイメージですよね。

 

「これなら行ってみたい!」という関東圏に在住の方のために最後に関東エリアで開催されているオタク系婚活パーティー情報を紹介します。

 

パーティー☆パーティー/オタク系女子が対象

f:id:goldbird777:20170103202559p:plain

定期的に各エリアでオタク系をテーマとしたパーティーが開催されています。こちらはオタク系女子を対象としたパーティーです。ゲーム、マンガ、アニメ好きの女性にはオススメですね。

 

パーティー☆パーティー/声優好き男女が対象

f:id:goldbird777:20170103203341p:plain

声優が大好きな男女を対象としたパーティーです。

 

パーティー☆パーティー/ぬるオタ

f:id:goldbird777:20170103203957p:plain

パーティーパーティーのプログラムの充実ぶりはすごいですね。色々なオタク系メニューもラインナップされています。

 

★★パーティーパーティーがオススメの理由

・完全個室パーティーだからプライバシーも安心!!

タブレットによる進行でスマート&煩雑さが皆無!!

・とにかくプログラムが豊富なので、自分のオタク属性に合ったパーティーもきっと見つかる!!

 

オタク系パーディーも僕からのオススメは「パーティー☆パーティー」で決まりですね。

新しいスタイル☆個室型お見合いパーティー「パーティー☆パーティー」はこちら!WEB予約で割引き実施中!

 

【おわり】

 

備考:おたく専用婚活サイト「とら婚」が誕生!

f:id:goldbird777:20170311152238p:plain

あのオタク向けサービスを展開している「とらの穴」がオタク向けの婚活サイトを開設しました。おたく界は騒然となっているようです。

toracon.jp

 

◎とら婚が話題騒然!?

 おたくの婚活パーティー「とら婚」が話題です。2017年はオタクの婚活が話題になりそうですね。

matome.naver.jp

 

◎オタクは「成婚料」を知らなかった!!

 話題の「とら婚」。成婚料という一般的な結婚相談所のサービスを導入しただけでも、大クレームのよう。。。。ならば上記の婚活パーティーにすれば良いだけの気もしますが・・・。

www.j-cast.com

 

備考:Twitter民の評判とクチコミ

 

追記:スクールを通じた出会いを演出してくれる婚活パーティーはこれ!

f:id:goldbird777:20170121183058j:plain

同じ趣味を持つ男女で料理教室で料理をしたり、ワイン教室でワインの勉強をしたり。。。そんな自然な会合のなかで出会いたい!!!そんな人たちに向けたパーティーももちろんあります!!!それが「スク婚」。

 

趣味のスクールで価値観の同じ相手が見つかる!?【スク婚】

 

備考:ネットならペアーズのコミュニティ機能活用を!

f:id:goldbird777:20170104140826j:plain

再びA子に聞いてみました。それ以外にオタク同士で出会う方法があるのかを。A子は語りだしました。

 

『ペアーズのコミュニティ機能をうまく使っています。コミュニティ機能を使えば、同じオタク趣味や好きな作品が一緒に異性を探すことができます。アニメや漫画、ゲームのコミュニティも豊富です。』

f:id:goldbird777:20170104141642j:plain

 

なるほど。ネット系のオタク同士の出会いなら『ペアーズ」で決まりですね。

Facebookで恋活・婚活【pairs】

 

備考:オタクはアニメ街コンに!!

やはり趣味が同じであることは強い。アニメ街コンのレポート記事はこちらから。

blog.livedoor.jp

 

備考:オタクは恋愛の勉強を!!

f:id:goldbird777:20170115164904j:plain

アニメ好きのオタク。「彼女いない歴=年齢」。でも恋愛は二次元ではありません。三次元のリアルな世界です。リアルな三次元の戦場で恋愛をするために、しっかりと理論武装してみてはいかがでしょうか。

 

たった7日間でみるみるモテる男に変わる本

たった7日間でみるみるモテる男に変わる本

 

 

備考:もし結婚相談所をお探しなら・・・

f:id:goldbird777:20170104180433j:plain

オタクな趣味を持つ女性を探すなら相手(異性)の情報をしっかりと保有する結婚相談所も選択肢の一つかもしれません。まずは資料請求から始めましょう。

 

そんな時に役に立つのが『婚活費用比較君』です。婚活費用比較君は、結婚相談所の資料を簡単に一括で請求出来るサイトです。 最大15社からの資料を請求出来ますので、その中から一番いい相談所を選ぶのがいいでしょう。

 

婚活始めるなら【婚活費用比較君】

 

(スポンサーリンク)